お知らせ
ホーム > お知らせ一覧 >お知らせ詳細

お知らせ詳細

林野庁補助事業「緑の雇用エリアガイダンス」 森林の仕事ガイダンスin宮崎のお知らせ

日付 2020年10月08日
内容  宮崎県森林組合連合会は、2020年10月25日(日)宮崎市熊野の木崎浜ビーチにおいて森林の仕事に関するガイダンスを開催します。
 森林は、川を通じて海とつながっています。海を愛するサーファーの方のなかには、波乗りを通じて森のことに深い関心を寄せている方が多くいらっしゃいます。また、実際に仕事として林業に携わっているサーファーの方も多くいらっしゃいます。
 そこで今回、宮崎県森林組合連合会では、特にサーファーの方に林業や森の仕事への理解を深めていただく機会を提供するため、サーファーの方が多く集まるビーチで森林の仕事ガイダンスを開催するはこびとなりました。
 国内屈指のサーフィンスポットとして知られる宮崎市熊野の木崎浜ビーチでは、10月25日に主に地元サーファーの方々のための記録会が開催されます。それに合わせてビーチに森の仕事ガイダンスのブースを出展させていただきます。
 ブースでは、森と海のつながりや、林業に関する基本的な説明のほか、実際の「森の仕事」、あるいは森林組合や林業企業に関する情報を提供させていただきます。また、国が新たに林業に就業される方むけに実施している「緑の雇用」という研修制度についてもご紹介させていただきます。出展時間は9時から15時までです。来場無料となっていますので、気軽にお越しください。
 また、宮崎県森林組合連合会では、県内外のサーファーの皆様をはじめ、林業への就業に興味・関心をお寄せいただいている方のための相談窓口を常設いたします。法律の関係で就業の斡旋まではできませんが、いきなり森林組合や林業企業に問い合わせることに躊躇を感じていらっしゃる方にご利用いただけますと幸いです。



林業就業相談ホットライン
TEL 0985-25-5133(担当:大地、吉永)
宮崎県森林組合連合会 労働安全・山づくり対策室
○林業に関する資料提供 ○森林組合・林業企業に関するご相談 ○無料斡旋所のご紹介 ○就職後のサポート ○県や市町村の移住助成策のご紹介 など
添付画像
Copyright (C) miyazaki prefecture federation forest owners'cooperative association All Right Reserved.